地域防災訓練 防災リーダーの僕の出番

今日の午前中は、長男と次男が通う加美中の土曜授業で防災訓練がありました。

防災リーダーの僕の出番で、中学2年生の指導をして来ました。
中学生ともなると、ふざけたり、ダラダラするのかな?と思いましたが、みんな真剣に訓練をしてくれました。
最近は、地震等の災害が多いので、子供達も災害に対する意識が高いように見えました。

僕も防災訓練をして、ペットに対しての防災意識を高めて、お客様にペットの防災をお伝えするのが僕の務めと思っています。

以前も書きましたが、僕が思うことは、フードの買い置きをご家庭でしていただくことが最低限必要に思います。
特に、アレルギー等フードが指定している子は特に必要と思います。
災害時は、僕がフードを配達するのはかなり難しくなります。メーカーからも入荷が困難になります。
それと、避難場所では、クレートやキャリーの中で過ごすことになりますので、クレートトレーニングは出来たらしとく方が良いですね!
配達させていただい時、ワンちゃんネコちゃんのために、「うちはこんな防災を考えているよ!用意しているよ!」等がありましたら教えてくださいね

201592621545.JPG

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930